もちこの「ゆるっと子育て道」~不妊治療から妊娠出産~

30代もちこの日記です。2016年11月結婚 2017年6月妊活開始 不妊治療を経て2018年8月妊娠発覚 2019年4月出産予定です。サラリーマン話も。時々ペットの話もします。

風疹ワクチンについて 予防接種誰もしないんじゃなかろうか・・・

2018年11月現在、風疹が大流行しているようですね💦

関東はもちろん、私が住んでいる地方都市でも風疹の患者さんが増えていると報道されています😨💦

 

旦那さんには、1カ月くらい前に

「予防接種受けて!絶対受けて😡!!」

と100回くらいキレて、やっと仕事の昼休み中に受けに行ってもらいました💉✨

しかし、盲点だったのはママン

今私は切迫流産の診断が出ていて実家に身を寄せているのですが

昨日おやつを食べながら母が

「そういえば、私も妊娠中に風疹の抗体が低いって言われて心配だったわ・・・

そのまま予防接種を受けずに今にいたるけど・・・🍵」

という会話になり

むむ、それって今年の流行で罹ってしまったらヤバいのでは?!😩😨

という話になりました

 

念のため風疹の予防接種を受けておこうという話になり

家の近くの内科に早速電話📞

旦那さんが先月風疹の予防接種を受けたところです。

しかし・・・

「風疹のワクチンはもう確保できないので、接種はお断りしています」

なに~😵!!!

つい1か月前までは普通に受けられたのに!!

やっぱりニュースとかで予防接種の呼びかけをしているし在庫が少なくなってきているのでしょうか

その後電話がかかってきて、

「風疹単体のワクチン(7,000円)は在庫がないが、麻疹との混合ワクチンは12,000円

で確保できます」とのこと

1萬2千円!!  😵😨😩😭

高い…

背に腹は代えられない妊婦さんやその家族なら、接種するでしょう

だって我が子の命は何にも代えられない大切なものだから🍀

しかし、

30~50代で妊娠している家族がいない男性陣は死んでも受けないのではないかと思いました(気を悪くした方がいたらごめんなさい)

だって私もサラリーウーマンしながら、それくらいの年代の男性陣の知り合いはたくさんいるけれども

「少ないお小遣いの中、いかに安いランチを選ぶか🍴✨」

「缶コーヒーは高いから、スーパーでパックのコーヒーを買って水筒に詰め替える☕✨」

「部の飲み会はカードで一括会計してポイントGET&現金GET💳✨」

という生活をしているサラリーマンの先輩方をたくさん知っています。

確かに、皆それぞれの生活があるから、無駄な出費を抑えたいですよね👛

でもでも「周りに妊婦はいないけど予防接種を受けよう!」と思ってくれた人がいても

7,000円、12,000円という金額を聞いたらちょっと引いてしまうのではないかなぁ・・・🌀

ぜひ、行政には接種の補助をしてほしい

それが一番の風疹根絶につながるのではないかと思いました🐻🌷

結局おとしどころそこかい!という感じですが、私が住んでる市は補助がないのです。

風疹の流行がおさまりますように