もちこの「ゆるっと子育て道」~不妊治療から妊娠出産~

30代もちこの日記です。2016年11月結婚 2017年6月妊活開始 不妊治療を経て2018年8月妊娠発覚 2019年4月出産予定です。サラリーマン話も。時々ペットの話もします。

不妊治療を始めたきっかけ

今日は私が不妊治療を始めたきっかけについてお話を🍵

2016年11月 29歳の時に入籍⛪✨
4年間の婚活を経て出会った旦那さんです👨
私は一人っ子で姪っ子甥っ子はいないので、小さい子とはふれ合う機会がない生活。
旦那さんは三人兄弟の末っ子だけど、当時はお兄さんは2人とも結婚されていない状態でした。

「しばらくは二人でラブラブ新婚生活を送ろうね~❤」などと呑気なことを言って、旅行にいったり、美味しいものを食べたり、共働きだったこともあって今考えれば気ままな生活でした✨
(この時もっと貯金していればよかった…👛🌀)

結婚して半年間は避妊もしていて、本当に「まだ子どもはいいや~」という感じでした
しかし90歳になるおばあちゃんから「ひ孫はまだかね~👵✨」という電話が割りと頻繁にあり…📞
「ぼちぼち子作りするかね~」くらいの気楽な感じでスタートしたのでした🌠

が、これがなかなかできない!!
私も旦那さんも淡白な方、というのはありますが、
どちらかが仕事で疲れてたら「ごめん今日はムリ~😩」となる割合が非常に高く、タイミングとるなんてムリな状況でした🌀

それでも最初のうちは「まぁ、まだ大丈夫」と思ってましたが、10ヶ月を過ぎた頃から非常~に不安になり…
あの頃の私の携帯の検索履歴は不妊に関することしかなかったと思います
気にしすぎも良くないと分かるけど、本人としてはやっぱり不安、心配😞
不妊治療に行くのも勇気がいるし、ただただ悶々としてました💦
その雰囲気は間違いなく旦那さんにも伝わっていて…
新婚さんなのに雰囲気的には最悪でした💨笑

このままではダメだと思って「妊活開始から1年たったら病院に行こう!」と決めて調べ始めました
不妊治療に行くなら、やっぱり有名な病院が安心…🏥
ということで通えそうな病院の口コミをとにかくネットで検索👀✨
とにかく色々調べた結果
 ☆会社から徒歩で行ける病院
 ☆待ち時間が少ない病院
 ☆自然妊娠に力を入れている病院
という3つをポイントに決めました🍀

面倒くさがりの私には、会社帰りに寄れる距離が大事だと思ったし、旦那さんは不妊治療にそんなに積極的ではないなと思ったので🐻

そして妊活開始から1年たったある日、意を決して病院に予約の電話をしたのです!
もともと電話苦手な私は、ランチに好物(ハンバーグ)食べて自分を鼓舞して電話したのでした…📞笑

ドキドキして電話すると、意外に優しい受付の方の声✨
し か し、その病院は超人気らしく、
 ○新患予約を受けるのは月に1回決まった日のみなので、その日に再度電話してほしい
 ○予約がとれても2ヶ月先になる
とのことでした。
せっかくハンバーグ食べて気合い入れて電話したのに…😨(こういうところから自分への甘さや、浪費癖を感じますね)
ということで、指定された日に再度電話するもずっと話し中で繋がらず…⚡
やっと繋がった時は「2ヶ月後の予約は埋まってしまったのでまた来月電話してください」とのことでした😭💦まさかこんなに予約が取れないとは思わず…

心が折れて、その病院の近くだということだけで選んだ病院(笑)にその日のうちに電話して診療の予約をしました。
それでも1ヶ月後しか空いてなかった…💦

今は不妊治療を始めるだけでも競争なのだな、と実感した体験でした😨

こんな感じでテキトーに決めてしまった病院に通うことになりました、そのお話はまた次回…🌠